【S15最終285位】おさるとくま

お疲れ様です。ピラルクです。目標としていた最終2桁は達成できませんでしたが、新しく採用したポケモン達に可能性を感じたので記事にすることにしました。

 

レンタル公開しておきます

 

最終285位でレート2033だった。ロムは1つしかない

 

【構築経緯】

S13で初めてレート2000を達成した時のスカーフ悪ウーラ、メガネイダイトウが好みだったのでそれを軸に構築を組んでいた。S14ではブリジュラスの処理に悩んでいたが、マシマシラが簡単にブリジュラスを突破できることを発見し今シーズンの初めからマシマシラを加えた。また、その他きついポケモンを補うために原種ガチグマやエンテイを加え構築を組んだ。

 

 

【個体紹介】※使用率順

 

使用率1位 マシマシラ@きあいのタスキ

ひかえめCSぶっぱ。

ブリジュラス狩りの必殺仕事猿。補完として採用したつもりが気づいたらこいつが構築の主役になっていた。特殊アタッカーでありながら猫騙しを覚えることが特徴であり、試行回数を稼ぐことで30%で相手を猛毒にできるどくのくさりとのシナジーが素晴らしく、火力の底上げになる。大体8割くらいの試合に選出し、毎回初手に出していた。初手に出てくるブリジュラスとカイリューを完封することができる。その他、パオジアンやオーガポン、アシレーヌランドロス、ガチグマ、ウーラオスなど多くの環境ポケモンに仕事ができ、刺さっていると感じた。最終日の深夜3時くらいまで氷テラバではなくゴーストテラスのサイコキネシスだったが、初手に出てくるカイリューに何回もボコボコにされ、ブチギレて氷テラスに変えた。意外とこれが刺さり、ねこ+氷テラバーストでカイリューに何もさせずに突破することができる。

このポケモンを使う上で最も重要なことは、絶対にサーフゴー入りのパーティーに出さないことである。有効打が全く無いので容易に後投げされてしまう。

 

ねこ+きあいだま

→H252ブリジュラス、岩オーガポン確定1発。 H252暁ガチグマ乱数一発。

ねこ+ヘドロウェーブ→耐久無振りパオジアン乱数1発。

(どちらかで毒を引けばたぶん確定1発)

 

 

使用率2位 悪ウーラオスこだわりスカーフ

いじっぱりASぶっぱ

普通のスカーフウーラオスで普通に強い。スカーフのふいうちは意外と考慮されないことが多いが弱い。とんぼでくるくるしながらイダイトウやエンテイに繋げよう。

 

使用率3位 エンテイとつげきチョッキ

いじっぱり H196 A252あまりD

相手のパーティーにハバカミがいる時は大体出していた。せいなる炎とかいう技はもちろんチート技で、しんそくを覚えるのも偉すぎる。サブウエポンが貧弱なのがネック。

エッジとじならしで迷ったが、Sを操作できるじならしは裏のポケモンに繋ぐことができるのでまあまあ良かった。

 

使用率4位 イダイトウ(メス)@こだわりメガネ

ひかえめ H60-×-B68-C252-D100-S28

 

てきおうりょく+こだわりメガネにより超ド級の火力のハイドロポンプをぶち込み、その圧倒的火力を押し付けサイクルを崩壊させることができる。サーフゴーの特化シャドボくらいなら高乱数で耐えるギリギリの耐久力がある。S4振りカイリュー抜きになるように振っていたが、大体抜かれていたのでSは降らなくていいかもしれない。

 

ハイドロポンプ

→H252等倍テラスガチグマ確定一発、H252-D140までのハッサム確定一発

H252サーフゴー、炎オーガポン高乱数1発。

シャドーボール

→H252水ウーラオス乱数一発

 

使用率5位 ガチグマ(原種)@かえんだま

いじっぱりH140-A252-B0-×-D108-S8

イダイトウの相棒。相性補完がよく2匹で高火力を押し付けるのはめちゃくちゃ楽しい。

パーティーにフェアリーがおらず、タケルライコに後投げしてもりゅうせいぐんが降ってくることがあり困った。

 

使用率6位ブリガロン@たべのこし

わんぱく H252 B244 S 12

高火力物理ストッパー+胞子無効枠。鉄壁により選出次第で相手を詰ませることが可能。鋼テラスは防弾との相性が良く、相手の技次第ではハバカミやサフゴからの打点を消すこともできる。聖剣には注意。

 

【選出】

パターン1 対BIG6系(+ブリジュラス)とか

or

 

BIG6系の普通の廚パは大体これでどうにかなる。水ウーラとガチグマがどっちもいるパーティーにはイダイトウを選出した方が良い。

 

パターン2 対ディンカイサフゴ、ランドライコ

 

 

とんぼ展開から圧倒的高火力で相手のサイクルを崩す。カイリューガチグマ対面ではサフゴ投げを読んで勇気の地震を何度も打った。

 

 

最後に

最終日頑張ったが上位帯の読みについていくことが出来なかった。あとこのパーティーは結局きあいだまとドロポンを当てれば勝て、当てなければ負けるので上振れ下振れが大きく、メンタルに良くない。S16もまた新しいポケモンを探して最終2桁目指して頑張りたい。

 

あと、最近ポケモン友達を作りたいと思いX(旧Twitter)を始めたんですがまだフォロワーが0人なので誰か友達になってください( ; ; )多分誰でもフォロバすると思います。↓

twitter.com